sa2929’s blog

日々、色々なことが

休日、晩ごはん・・・手作りばかりに 💪

休日、晩ごはん・・・

 

手作りばかりに 💪

 

天ぷら、鰻のとじょうなべ風

きゅうりと、ちりめんじゃこの酢の物

天ぷらは

車えびと舞茸

 

市販の天つゆ+大根おろしで・・・

 

天ぷらは、カラッと揚がっている

 

車えびは、甘味、旨みがしっかり 😃⤴️

舞茸も、カラッと揚がっていて

きのこ独特の、香り旨みがしっかり ⤴️⤴️

 

味わいながら、いただきました

鰻のとじょうなべ風

スライスしたごぼう+出汁+刻んだ鰻

そして、仕上げに、とき卵・・・

 

料理屋さんでは

かなり、小さめの土鍋で作ることが多々

 

家では、調達できないため

普通の鍋で・・・

 

いただく前に、粉山椒を・・・

 

ささがきごぼうに、鰻の旨みがしみて

その旨みが、玉子でとじられ・・・

この料理ならではの、味わい ⤴️⤴️

粉山椒が、アクセントになり

美味しさUP

 

京都では以前は、どじょう鍋というと

具材は、カットしたどじょう+ささがきごぼうでしたが

その後、進化して

どじょうの代わりに鱧や

鰻が・・・

 

どれも、ささがきごぼうとあい

なんとも言えない、味わいに 😃⤴️⤴️⤴️

きゅうりとちりめんじゃこの酢の物

 

シンプルな料理ですが

+ちりめんじゃこで・・・

さっぱりいただけ

ごまが、アクセントに 😃⤴️⤴️⤴️

 

今夜は

 

手作りばかりに・・・

 

普通の家庭料理ですが

 

わが家の味を堪能・・・

 

休日、家飲みもすすみ

 

楽しい時間を 😆🍀