sa2929’s blog

日々、色々なことが

これから旬の、万願寺とうがらし料理メインの・・・晩ごはん 😃✨

今夜は・・・

 

これから旬の

京野菜・・・

 

万願寺とうがらしの料理メインで・・・

 

他に

近くの、スーパーで購入した

甘えびと、ホタテ貝柱の刺身・・・

1品は

万願寺とうがらしを縦にカットして

中の種等を取り

そこへ、、パナメイエビをつみれにしたもの

+刻みねぎ+日本酒+化学調味料

そして、小麦粉+片栗粉を少量

を挟み

天ぷら粉で、揚げたもの

 

大根おろしと、天つゆで・・・

 

万願寺とうがらしの甘味+えびの甘味、旨みが

しっかり味わえ

京都ならではの、味わい 😃⤴️⤴️⤴️

もう1品は

万願寺とうがらしと、ちりめんじゃこの

たいたん

炒めた万願寺とうがらし+ちりめんじゃこを

つゆの素+みりん等で味を付けて・・・

 

なんともいえない、京都ならではの惣菜

美味しい 😃⤴️⤴️⤴️

 

京都では、煮物を・・・

ほとんど、たいたんというようです

甘えびとホタテ貝柱の刺身

甘えびは、甘えびならではの甘味、旨みが・・・

 

そして、ホタテ貝柱は

また、違った甘味、旨みが・・・

 

それぞれを味わいながら・・・

 

今日は

ちょっと、家飲みも・・・

 

美味しい肴があると・・・

 

やはり・・・

ついつい、お酒がすすみますね 😃🎶

 

今夜も・・・

 

+お酒で

 

平日ですが

 

ゆっくりと 😆🍀