sa2929’s blog

日々、色々なことが

今夜は・・・手作りメインで 😃✨

週末、今夜は・・・

 

手作りメインで・・・

 

ピーマンのミンチ肉づめ

いかゲソの炒めもの・・・

 

他に

揚げなすの味噌あえ

きゅうりとちりめんじゃこの酢の物

ピーマンのミンチ肉づめは

ピーマンに、牛ミンチをつめて焼くだけ

 

ただ、牛ミンチには

こだわりの下味を・・・

生姜汁、おろしニンニク、おろした玉葱

日本酒、化学調味料、醤油等

+小麦粉、片栗粉で・・・

そして+刻みねぎ

 

ピーマンの甘味・・・

そして、牛ミンチの旨み以外に

玉葱等の甘味や旨みが

しっかり ⤴️⤴️⤴️

 

醤油+練り辛子でいただくと

あっさりいただけ、美味しい ⤴️⤴️

いかゲソの炒めものは

マヨネーズで

ゲソと太もやしを、高温でさっと炒め

醤油+化学調味料で味を・・・

 

しっかりした味わい

ゲソの旨みも、しっかり ⤴️⤴️

 

ビールだけでなく、日本酒の肴に

お薦め 😃⤴️⤴️⤴️

揚げなすの味噌あえは

揚げたなす+田楽味噌+いりごまで・・・

なすは、油にあうんですね

田楽味噌の濃厚な甘味、旨み・・・

そして、いりごまがアクセントになり

美味しい ⤴️⤴️

きゅうりとちりめんじゃこの酢の物

わが家では

夏に向かい、酢の物のメニューは

増えるばかり・・+

 

酢+出汁+砂糖で

美味しい酢の物が 😃⤴️⤴️⤴️

 

さっぱりしていて

嬉しい、一品 😃

 

週末、家飲み・・+

 

美味しい肴で

 

家飲みもすすみ

会話も、盛り上がり・・・

 

楽しい時間を 😆