sa2929’s blog

日々、色々なことが

休日、晩ごはん・・・頑張りました 💪

休日、晩ごはん・・・

 

仕事をしている平日以上にと・・・

 

色々と、作りました

 

揚げシュウマイ、タラモサラダ、茄子揚げ

昨日、残った鯛の昆布締め

揚げシュウマイ

 

以前、イズミヤ長岡天神店の

イートインコーナーの中華専門店の

揚げシュウマイの味が、忘れられなくて・・・

 

具材は、シンプルに玉葱だけ

でも、玉葱の甘味が

半端なくて・・・

 

でも、店主が亡くなられ閉店に 😖⤵️

 

それを知った時は、残念どころではありませんでした

 

リーズナブル・・・

でも、味はしっかりプロの味で

美味しい 😃✨

 

その味を・・・

なんて・・・

チャレンジ 💪

 

豚ミンチに

味付けは、シンプルに生姜汁、化学調味料

塩胡椒、オイスターソース、ごま油で・・・

 

シュウマイの皮で包み、蒸し器で蒸したものを

揚げました

 

皮は、バリバリ

豚ミンチ、玉葱の旨み甘味が、しっかり ⤴️⤴️

 

練り辛子、又は塩胡椒で・・・

タラモサラダ

シンプルに

茹でたじゃがいも+マヨネーズ+化学調味料

+日本酒+たらこ・・・

 

+たらこの塩味、旨みで

普通の、ポテトサラダとは違う味わいに 😃

 

冷たく冷やしていただくと

最高のビールの肴に 🍺

茄子揚げ

揚げ茄子に

+おろし生姜+醤油+みりん他で・・・

 

今までわが家では、この料理の時は

+おろし生姜+醤油でしたが

 

ちょっと、たれに変化を・・・

 

ということで、チャレンジ

 

今までと違う、味わいに・・・

 

これからは、これだと・・・

我ながら、いい感じ 😃⤴️

鯛の昆布締め

昨日、いただいた昆布締めの鯛を

スライス・・・

 

醤油+みりん+練りわさび+刻み大葉で・・・

 

刺身として、わさび醤油で、いただくのとは

違う味わい

 

昆布の旨みの力・・・

 

凄いですね ⤴️⤴️

 

 

休日、晩ごはん・・・

 

手作りばかりに・・・

 

休日だからこそ、出来る料理をと・・・

 

色々と・・・

 

作りまくりました 💪