sa2929’s blog

日々、色々なことが

整形外科へ行った帰りに・・・高島屋7F「たん熊」で、ちょっと贅沢なランチ 😃🎶

今日は、整形外科へ・・・

 

その帰りに・・・

久しぶりに

向かい側にある、お蕎麦屋さん「尾張屋」で

ランチを・・・

と、思っていましたが 😵⤵️

 

またまた、並んで待つ人達が・・・

20人くらい ??

いつまで、こんな状態が続くんでしょう ⤵️⤵️

 

で・・・

高島屋のでのランチに 😃

7F京回廊にある「たん熊」で・・・

 

7Fの催会場では

今「バナナマンのせっかくグルメ!!」博覧会が・・・

その為、沢山の人が ⤴️⤴️

 

そこで

私は、ランチのみで・・・

 

「たん熊」

老舗の京料理屋さん

有名で、人気のお店

お店で、料理をいただく場合は

2万円近く~ ⤵️

 

でも

今日、いただいた京回廊の店舗では

2.500円位~ 😃⤴️

 

店内に入ると

ランチタイムということもあり

けっこうお客さんが・・・

 

メニューを見て、内容のわりにリーズナブルな

月御膳を注文

 

美味しい、ほうじ茶をいただきながら

待っていると・・・

 

料理が到着

 

月御膳

刺身、炊き合わせ、天ぷら、てっぱえ、茶わん蒸し

すまし汁、香の物、ご飯が・・・

 

まず、揚げたて熱々の天ぷらから・・・

天つゆ+大根おろしで・・・

天ぷらは、えび、大葉を巻いたきす、鱧

なす、ししとう、れんこん

カラッと揚がっていて、サクサク

それぞれの素材の味を、味わいながら・・・⤴️⤴️⤴️

炊き合わせ

冬瓜、大和芋、三度豆、篠田巻き、生ゆば

どれも、出汁が浸みていて美味しい ⤴️⤴️

 

てっぱえ

小松菜と油揚げを、酢味噌であえたもので

さっぱり ⤴️⤴️

 

刺身

中トロ、鯛、いか

鮮度がいい 😃⤴️⤴️

 

茶わん蒸し

ミニ茶わん蒸しで

ちょうどいいサイズ

 

具材は、小エビ、ぎんなん・・・

出汁が効いていて

ゆずの皮が、1切れ・・・

いい香りが ⤴️⤴️

ほっこりする 😃

 

香の物

白菜の糠漬けと柴漬け

どちらも、美味しい 😃⤴️

さっぱりする

 

すまし汁

お麩と三つ葉が・・・

出汁がきいている

 

ご飯

もちろん、お米も美味しい

 

今日は

高島屋「たん熊」で、ランチ・・・

 

京料理らしい

出汁がきいた

やさしい

料理で、プチ贅沢を・・・

 

普段

いただけない料理・・・

1品1品

 

味わって、いただきました 😌🌸

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村