sa2929’s blog

日々、色々なことが

ランチ・・・なんと老舗料亭「菊乃井」の鯖寿司で 😃🎶

今日は、仕事のため

ランチは、職場で・・・

なんと「菊乃井」の鯖寿司を、いただきました 😃🎶

 

「菊乃井」

京都では、知らない人はいないくらい

有名な、老舗料亭

ご主人は、今、京料理を世界に発信するために

努めついる、有名な方

 

その「菊乃井」の鯖寿司

いただきものなんですが・・・

竹皮に、包まれていて

やや小さめで、4切れ

その上に、刻んだ生姜の甘酢漬け

そして、しめ鯖が・・・

一番上には、薄くスライスした昆布が・・・

竹皮は、防腐作用、抗菌作用、通気性が高い

消臭効果がある等、多くのよさがあります

そうゆう効果を考えて、竹皮を・・・

さすがですね 😃⤴️

 

酢飯は、やや甘めで

お米も、美味しい ⤴️⤴️

肉厚のしめ鯖は、脂がのっている

刻んだ生姜の甘酢漬けが、アクセントに・・・

 

京都の鯖寿司の中で、刻んだ生姜の甘酢漬けを

酢飯としめ鯖の間にというお店は、珍しい

 

私、子供の頃

鯖寿司は、苦手でした 😵⤵️

 

でも、年齢を重ねるにつれて

美味しさが、わかってきて・・・

 

今では、好きなお寿司に・・・

 

 

今日は

 

珍しい

いただきもので

 

嬉しい

 

ランチに 😌🌸💓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村