sa2929’s blog

日々、色々なことが

昨晩も・・・「二傳」のデパ地下グルメ他で 😃✨

昨晩も・・・

 

「二傳」のデパ地下グルメ他で 😃✨

 

「二傳」

二条城近くの、老舗京料理屋さん

京都大丸や伊勢丹の地下でも、和惣菜やお弁当等を販売

わが家は、大丸地下で購入

 

昨晩は

ホタテ貝柱とトマトの

ふくさやきと

きずしメインで・・・

 

他に、手作りのなすの煮物、ミニアスパラの

おしたし

ホタテ貝柱とトマトの

ふくさやき

少し、レンジでチンして

いただきました

 

ふくさやきは、ふわっと半熟程度に仕上げた

卵料理

そのふくさやきの上には、たっぷりの

美味しい出汁+生姜汁の餡が・・・

 

具材は、カットしたホタテ貝柱とトマト

トマト ??

と、思いましたが・・・

 

ふわっとした卵の食感と変わらない

やわらかさ

 

半熟卵の旨み、ホタテ貝柱の旨み甘み

トマトのやさしい甘みが

生姜の効いた餡とあい、爽やかな味わい 😃

さすが「二傳」の料理 ⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

きずしは

脂がのり、ちょうどいい締め加減

鯖同様、甘酢がしみた昆布、生姜の甘酢漬け

カットきゅうりとともに・・・

日本酒がすすむ料理 🍶

なすの煮物 🍆

薄めの出汁で煮て、仕上げに胡麻を・・・

あっさりしている

冷たくしていただくと、さらに美味しい 😃⤴️⤴️⤴️

夏にお薦めの1品

ミニアスパラのおしたし

ゆでたミニアスパラにマヨネーズ

そして、かつお節をかけ

お醤油を少し・・・

マヨネーズに+醤油で、あっさりといただける 😃

 

昨晩は・・・

 

「二傳」のふくさやきと

きずしメインで・・・

 

老舗京料理2品と

手作り2品・・・

 

癒される味わいに

ほっこり、ほっこり 😌