sa2929’s blog

日々、色々なことが

だーい好きな祇園「開陽亭」で、久々のランチ・・・😃🎶

だーい好きな

祇園「開陽亭」でランチ・・・

腰椎骨折もあり、久々です 

朝から、ウキウキ 😃🎶

 

「開陽亭」

京都老舗の欧風料理屋さん

以前は、木屋町を北に入った所に・・・

そのお店が、閉店され

昨年、祇園にオープン 😃⤴️

 

それ以来、時々伺っていましたが

腰椎骨折もあり、久しぶり・・・

 

予約で満席の時もあるので

行く前にTHEで確認・・・

OKということで、お店へ・・・

今日は、珍しく・・・

本当に、こんな日はないんですが

私以外に、1組のお客さんのみ 👀

こんな日も、あるんですね

お昼のプチコースAと白ワインを注文

お昼にワイン・・・??

めったにないんですが

白ワインをいただきなが、前菜を・・・

最高なんです 😃⤴️

メインは、数種類から・・・

そして、ライス又はパン

食後のコーヒー又は紅茶を選べます

 

今日は、ハンバーグを

そして、ライス・・・

コーヒーを

 

まず

前菜と白ワインが・・・

お洒落な薄いガラスのお皿に

自家製の生ハム、タコのマリネ

スモークサーモン、ワカサギのマリネが

食べられる花などを使い

綺麗に盛り付けられている

そして、それぞれにあうソース等が・・・

料理を味わいながら・・・

白ワインを・・・

 

次に

スープが・・・

容器も、温かい

細かい気遣いが、嬉しい 😃

温かいヴィシソワーズ

じゃがいもの旨みが・・・

濃厚ですが、やさしい味

 

さあ・・・

メインのハンバーグとライスです

メインのハンバーグのお皿も温かい ⤴️

ハンバーグの上には、綺麗に焼かれた目玉焼きが・・・

付け合わせは、ボイルした人参、ブロッコリー

ロシュティ? 千切りしたじゃがいもを焼いたもの

 

まず

ハンバーグをカットして・・・

「開陽亭」のハンバーグは、肉汁はでません

牛肉100%・・・

デミグラスソースをたっぷり付けて・・・

でも、やわらかく肉の旨みもしっかり ⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

付け合わせは、味はほとんどなく

素材の旨みを感じる ⤴️⤴️

ライスも、すすむ

 

普段、ランチをいただく場合

私は、いつも「少なめに」とお願いしているんですが

今日は、普通の量のライスを完食 😃

 

そして

食後のコーヒーを・・・

お店を出る時は

必ず、シェフが見送ってくださいます

 

ランチ・・・

今日は

久しぶりに

だーい好きな「開陽亭」で・・・

 

いつも変わらない

オーナーシェフの心のこもった料理を

堪能・・・

 

幸せな、ランチタイム 😌🌸💓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村