sa2929’s blog

日々、色々なことが

宵々々山・・・老舗の京料理を味わいたかったんですが・・・ ⤵️⤵️

京都・・・

今日は、祇園祭の宵々々山・・・

 

祇園祭は、京都にとっての

大イベントの1つ

 

今夜から

鉾巡行の17日まで

京都は、大変なことに・・・

 

若い人達は、ともかく

鉾町以外の人達は・・・

 

どちらかといえば

家で、静かに・・・

 

わが家も

今夜は、家でゆっくり・・・

 

諸事情で

餃子以外は、手料理ばかりでと・・・

 

メイン

先日、王将本店で購入した餃子 🥟

冷凍しておいたもの・・・

 

他に

京野菜で旬の、万願寺唐辛子とじゃこの煮物

アスパラのおしたし

とろろ芋で・・・

 

晩ご飯

いただきまーす 😃⤴️

 

餃子は

色々と工夫して

外はパリ感、中は旨みしっかりの焼き方で・・・

 

最近は、お店と変わらない焼き方が・・・

もちろん、嬉しいでーす 😃⤴️ 

 

王将の、お酢の効いたたれで・・・

 

さっぱりいただけ

いくらでも入ってしまう

 

具材の、キャベツの甘み、食感

そして、にんにく、生姜等の旨みがしっかり 😃⤴️

 

 

万願寺唐辛子とじゃこの煮物

万願寺唐辛子は、種をとり

適当にカットして・・・

軽く炒め、じゃこを・・・

味付けは、にんべんのつゆの素+みりんで・・・

 

旬の京野菜の味を、堪能 😃⤴️

 

アスパラの、おしたし

茹でたアスパラ+かつお節+醤油で・・・

旬のアスパラを、和風に・・・

さっぱり・・・😃

 

とろろ芋

とろろ芋を、めの細かいおろしで・・・

+生たまご+つゆの素で・・・

しっかり混ぜ合わせ、上から青のりを・・・

冷蔵庫で、冷たーくしていただく 😃⤴️

たまらない ⤴️⤴️

夏に、最高の食べ方で

食も、すすむ 😃

 

今夜は

王将、人気の餃子メインで・・・

 

3連休初日前夜・・・

 

気分的にも、ゆっくり 😃

 

お酒も、すすむ ⤴️

 

 

美味しい食事を、いただき

 

家飲みも・・・⤴️⤴️

 

ゆっくり

 

そして、ほっこり 😆

 

後は・・・

 

いつものように

 

お風呂で・・・😴

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村