sa2929’s blog

日々、色々なことが

週末晩ごはん・・・なんと、お酒の肴ばかりに ??

週末晩ごはん・・・

 

なんと、お酒の肴ばかりに ??

 

仕事から帰り、晩ごはんの準備を・・・

 

近くの生協で、メインにしたい牛肉等が

なかったため

 

お魚の料理ばかりに・・・

 

椎茸の海老ミンチ揚げ、鯛の昆布締め

鰻の鍋風、えのきのマヨたらこあえ

椎茸の海老ミンチ揚げ

椎茸に、パナメイ海老のミンチ+化学調味料

日本酒+おろし玉葱+刻みねぎ

+小麦粉+片栗粉であえた具材をのせ

揚げたもの

 

醤油+練り辛子、又は塩+粉山椒で・・・

 

パナメイ海老の旨み甘味+玉葱の甘味

そして、椎茸ならではの旨みと香りがいい 😃⤴️

鯛の昆布締め

いただく前に、鯛の刺身を昆布で挟んで・・・

 

鯛だけでも、美味しいんですが

+昆布だけで

旨みが加わり、グレードUP    😃

 

プロの味に近づく ⤴️⤴️

 

シンプルに、わさび醤油で・・・

鰻の鍋風

鰌鍋の、鰻バージョン

京都では、この時期に鰌の代わりに

旬の鱧や、鰻を使用

全ての鍋

ささがきごぼうとの相性が、いいんです

今夜も、ささがきごぼうといっしょに

 

まず、粉山椒をかけて・・・

 

鰻の旨みが、ささがきごぼうにしみて

和食ならではの、味わい

とじた玉子で、まろやかな味わいに ⤴️⤴️

えのきのマヨたらこあえ

 

えのきを、マヨネーズで軽くソテーし

+化学調味料+日本酒+醤油+生たらこで味付けを・・・

 

食用油ではなく、マヨネーズでソテーしただけで

以前とは違う、まろやかな味わいに

 

週末晩ごはん

 

頑張りましたが・・・

 

なんと、お酒の肴ばかりに ⤵️

 

でも、でも

 

美味しい肴で

 

お酒も、すすみ・・・🍶

 

楽しい時間に 😌🌸