sa2929’s blog

日々、色々なことが

週末、家飲み・・・デパ地下グルメ他で・・・盛り上がりましたー 😃🎶

週末

今夜は、デパ地下グルメ他で・・・

京都の夏を感じるメニューも・・・

 

お気に入り「ニ傳」の

鱧のおとし、かつおのタタキ

「圓堂」の天ぷら・・・

今日は、えびのかき揚げと

舞茸の天ぷら

他に、きゅうり+金山寺味噌で・・・

 

「ニ傳」

老舗の割烹料理屋

京都ならではの、炊き合わせ等

割烹料理を色々販売

嬉しい、お店 ⤴️⤴️

 

「圓堂」

祇園の老舗天ぷら専門店

大丸デパ地下でのみ、販売

 

鱧のおとし

京都の夏・・・

と、いえば・・・

この時期には、京都の料理屋では

鱧メインのメニューが色々・・・

今日は、鱧のおとしを

手作りの梅肉で・・・

 

梅肉

練り梅+にんべんのつゆの素で・・・

オリジナルのたれ

以前は、鱧のおとしといえば

必ず、梅肉が付いていたんですが・・・

最近は、わさびと醤油のみ

・・・⤵️

 

梅肉のオリジナルのたれを

たっぷり付けて・・・

骨切りも、丁寧にされていて

美味しい ⤴️⤴️

 

かつおのタタキ

付いている、紅葉おろし+ポン酢で・・・

刻みねぎ、大葉、生姜と薬味は、たっぷり 😃

わが家では、いつもどうり+スライスにんにくで・・・

「ニ傳」のかつお

こだわりが、すごいんです ⤴️⤴️

ちょうどいい、脂がある部分を使用していて

たまらない・・・😃

 

えびのかき揚

玉葱等、野菜もたっぷり

カラッと揚がっていて・・・

文句無し 😃⤴️

舞茸の天ぷらも、舞茸の香りがしっかり・・・

 

さすが、老舗天ぷら専門店

どれも、カラッと揚がっていて

重くなく、美味しい ⤴️⤴️

 

きゅうり+金山寺味噌

味噌が、すごい ⤴️⤴️

丸新本家の、紀州金山寺味噌

丁寧に作られていて

色々なフレッシュ野菜も、美味しくいただける 😃

 

今夜は

デパ地下グルメで・・・

 

嬉しい、家飲みを・・・

 

美味しい、料理に

やや、飲み過ぎてしまいました ⤵️

 

でも、でも・・・

 

楽しい時間を

 

エンジョイ 😌🌸

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村