sa2929’s blog

日々、色々なことが

京都高島屋7階「新宿 つな八」で、初めて和食ランチを・・・😃💕

今日は、整形外科のリハビリ・・・

 

リハビリ時は

帰りに、近くの「フリアンディーズ」で

惣菜パンを

そして、京都大丸地下で

惣菜等を購入

 

しかし、今日は京都高島屋に用事が・・

 

そのため

ランチは、京都高島屋7階の

ダイニングガーデン京回廊で・・・

 

ちょうど、ランチタイムだったため

どのお店も、椅子に座り待っている

人達が・・・

 

今日のランチは、初めての「新宿 つな八」で・・・

 

「新宿 つな八」

東京、新宿の老舗の天ぷら専門店

全国に、レストラン店を展開

 

今日、席はテーブル席をお願い

 

席に着き

さあ、注文・・・

メニューを見て、少し迷いましたが

櫂御膳を・・・

 

櫂御膳(かいごぜん)

本日の小鉢、刺身盛り合わせ

天ぷらは、海老2尾、野菜2品、かき揚

お揃い

お揃いとは、ご飯、味噌汁、漬け物セットの

こと

初めて、知りました 😃

 

まず

本日の小鉢、刺身盛り合わせ、醤油

天つゆ、大根おろし

そして、3種類のお塩が・・・

わさび塩、こんぶ塩、フルール・ド・セル

抹茶塩、山椒塩は、知っているんですが・・

 



 

 

本日の小鉢

山芋豆腐に、酢味噌が・・・

ねばねば感のある豆腐で、さっぱり

 

食べ終わった頃に

ご飯、味噌汁、漬け物が・・・

 

刺身盛り合わせ

鯛、キハダマグロの2種類

 

刺身でご飯をとしたら・・・

なんと

 

天ぷらが、到着

 

海老2尾とカボチャ、カリフラワー

 

揚げたて、熱々 

 

そこで、天ぷらを先に

いただくことに・・・

 

「新宿 つな八」

東京の老舗の天ぷらなので

胡麻油の香りが・・・

 

海老は、こんぶ塩で・・・

海老、甘くて美味しい ⤴️

こんぶ塩にして、正解 ⭕

 

野菜は、天つゆ+大根おろしで・・・

カボチャは、ホクホク

カリフラワーは、やわらかく

独特の甘味がいい

天つゆは、素材の旨みを楽しめるように

やや薄め

 

ご飯も、すすむ

 

そこで、刺身をいただくことに

美味しい 😃

 

 

そして、最後にかき揚げが・・・

 

小海老のみで、ちょうどいい大きさ 😃

かき揚げは、天つゆにたっぷり付けて

天丼のようにして・・・

もちろん、美味しい 😃

 

 

漬け物は、かぶとかぶの葉

口の中が、さっぱり

 

味噌汁

しじみの味噌汁

出汁と、しじみの旨みがしっかり

美味しい 😃⤴️

 

コロナの関係もあり

小鉢、刺身・・・

というような食事は、久しぶり 😃✨⤴️

 

和食、やっぱりいいですね

 

今日は「新宿 つな八」で

 

ゆっくり、食事させていただきました

 

癒されて

ほっこり、ほっこり 😃🎶

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村