sa2929’s blog

日々、色々なことが

ウキウキ週末、今日の家飲みは・・・近づいてきた夏を、鮎、万願寺唐辛子で感じて!!

京都でーす

京都老舗料亭では、夏が近づくと

必ず一品に

鮎の塩焼きが

私、鮎、昔からすごく好き

お酒にもあうし

そして、京都の人も鮎が好き

 

今日は、鮎の塩焼きと稚鮎の唐揚げ

 

鮎の塩焼きは、近くで購入

 

鮎の塩焼きは、たで酢でいただきます

たで酢、たで科のたでをすりつぶし酢で

のばしたもの

鮎の香りを、より引き立てる調味料と

して最適

酢が強すぎず、本当に美味しく

いただける酢

この酢だけで、ぜんぜん違うんです

 

そして、稚鮎のから揚げ

 

天ぷらでも.、美味しい

こだわりの岩塩等+粉山椒で食べると

なお美味しい

さっぱりいただける

 

そして、これから旬になる万願寺唐辛子で一品

 

 



種をとった万願寺唐辛子を適当に切り

炒めそこへ、じゃこ、顆粒だしの素、みりん、

そして、にんべんの汁のもとを

さっぱりした、京都のおばんざいに

 

これだけで、無敵の酒の肴

 

もう、そこまで来ている夏を感じながら

 

今日も、お酒がすすむ

 

嬉しい、家飲みタイム

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村