sa2929’s blog

日々、色々なことが

今晩の、ちょっと家飲み・・・手作りで・・・😃

今日は、公休

ということで

手作りでの、家飲みに・・・

 

メインは、聘珍樓の麻婆茄子の

レトルトパウチ食品を使った

麻婆茄子

 

今日は、茄子とカットした豚肉スライスを

使用

こちら、科学調味料不使用とのこと

 

 

まず、スライスした茄子を炒め

そこへ、カットした豚肉を

火がとうったら、麻婆茄子のレトルト調味料を

投入

少し火をとうしたら、完成

 

 

今までの、麻婆茄子の味とは違う

自然の辛さ??

 

今まで、中華といえば

味の素のクックドゥを使用

麻婆茄子、青椒肉絲と・・・

でも、私的に

みんな同じ、又は似た味

 

初めて、チャレンジしてみて

よかった🎵

 

初めての味、けっこういけました

 

白菜な、揚げの煮物

 

京都のおばんざい風に・・・

やさしい味です

 

畑菜の炒めもの

 

畑菜を炒め、科学調味料+醤油+みりん

+ちりめんじゃこ+胡麻

体に、いいものばかり

さっぱりしていて、お酒のつまみにお薦め

 

カリフラーナ

 

茹でて、水気をきり

マヨネーズ+たらこ+醤油+科学調味料と

あえて

たらこが、アクセントになり

しっかりした味に・・・

 

いかキムチ

 

やりいかを炒め、そこへカットした白菜キムチ

+焼き鳥のたれ

わが家では、京都ほし山のキムチを使用

ほし山のキムチ、シンプルで美味しいんです

 

今日の、ちょっと家飲み

 

公休だからこそできる

手作りばかりで

 

 

麻婆茄子以外は

わが家の味ばかりで

 

ほっこり

 

ほっこり😃⤴️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村