sa2929’s blog

日々、色々なことが

京都、錦市場の老舗・・・「三木鶏卵」の・・ふくさ焼き 珍しーい玉子焼き ✨

京都、錦市場の老舗・・・

「三木鶏卵」は、だし巻きで有名 ⤴️⤴️

人気のお店

年末になると、お正月の料理にと

沢山の人々が、並んでいる 😃🎶

 

もちろん、だし巻きは美味しいんですが・・・

 

わが家では

ふくさ焼きが、お気に入り 😃🎶

最近は

錦市場・・・

海外を含め、観光客でとんでもないことに ⤵️

歩けないぼどの人・人・人 😵⤵️⤵️

 

そこで

高島屋地下で、購入することが多々

 

ふくさ焼き

茶道で使う、ふくさを畳んだ状態に

似ているということで、付けられたとか ?

京都らしいネーミング 😃

 

ふくさ焼きは

出汁がしっかり効いた、厚焼き玉子の中に

沢山の具材が・・・

 

細かく刻んだ人参、玉ねぎ、コーン

グリンピース・・・

 

出汁が効いた、玉子の旨みとともに

それぞれの具材の甘み、旨みが・・・

 

そして、ふくさ焼きの上には

アクセントに、三つ葉が1枚・・・

 

見た目も、おしゃれ ✨

 

まるで

キッシュのよう ⤴️⤴️

 

日本酒だけでなく

白ワイン、スパークリングワインのもあう 😃⤴️

 

是非

 

1度・・・

 

お薦めの、京都ならではの玉子焼きでーす 😉

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村