sa2929’s blog

日々、色々なことが

夜は、デパ地下グルメメインで・・そして、ちょっと手作り 😃⤴️

夜は

デパ地下グルメメインで・・・

そして、ちょっと手作り 😃

 

大丸地下1F「ニ傳」の

かつおのタタキ、鰆の生姜あんかけ

 

そして、手作りの

ホタテ貝柱と三つ葉かき揚

若竹煮

 

〆は

京樽」の

ネギトロ巻き、穴子巻き

 

かつおのタタキ

「ニ傳」の人気料理

薬味は刻みねぎ、しその葉、千切り生姜

ポン酢に紅葉おろしで・・・

たっぷりの薬味で、さらに美味しく 😃

わが家では、+にんにくスライスで・・・

 

鰆の生姜あんかけ

鰆、カットした筍、わらび、椎茸が、花ふ・・・

鰆には、軽く下味が・・・

それを蒸して・・・

その上から、生姜の香りがする

餡+千切り生姜のスライスが、たっぷり 

味には、刻んだ木ノ芽が・・・

初めて味わう味 ⤴️⤴️

 

さすが、人気料亭のお料理

色々と手の込んだお料理ばかり 😃🎶

月変りで、旬の素材を使ったお料理が・・・

楽しみにしてます

 

ホタテ貝柱と三つ葉かき揚

以前は、かき揚

上手く出来ませんでしたが・・・

最近は、ちょっと腕を上げ・・・

カラッと揚がるように 😃

ヤマキの天つゆに

たっぷりの大根おろしと、おろし生姜で・・・

ヤマキの天つゆは、出汁がきいていて

やや甘め

 

若竹煮

味付けは、やはりヤマキ白だし

みりん等で・・・

やさしい味で、旬の筍の味を楽しめる

お薦めの料理 😃⤴️

 

今夜も

美味しい料理で

ちょっと家飲み 😃🎶

 

〆は

ネギトロ巻きと穴子巻き



ネギトロ巻きは、わさび醤油で・・・

穴子巻き

中には煮穴子、椎茸煮、きゅうりが・・・

穴子の味が、しっかりしている

〆に、酢飯は最高 ⤴️⤴️

 

美味しい料理に

 

 

疲れも、癒され

 

ほっこり

 

ほっこり 😆🍀

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村