sa2929’s blog

日々、色々なことが

晩ご飯、平日作れない「おから」等も作っちゃいました🎵

今日は、休日

平日は、仕事から帰って食事の支度を・・

時間的なものもあり

あまり手間のかかるものは、なかなか😖

 

それで、今日は

京野菜聖護院大根と揚げの煮物、おから

と、ちょっと手間のかかる料理を・・・

 

他には、ミスジオイル焼き

購入した、若竹煮

 

聖護院大根と揚げの煮物

 

丸大根を茹で、柔らかくなったら

だしの素、醤油、みりん等を入れ味付けを・・・

最後に、刻んだ揚げを入れ

ひと煮立ちすれば完成

しばらく、そのままにしておくと

味が染みて、さらに美味しくなります

 

おから

 

椎茸、人参、ねぎを刻み鍋へ

油で少し炒め、おからを入れます

混ぜて、水、醤油、だしの素、砂糖を

好みにあわせて入れ

しゃもじ等で混ぜながら

水分がなくなったら、完成

 

ミスジオイル焼き

 

シンプルに、フライパンで両面を焼くだけ

上から、自家製の酢+醤油ベースのたれを

かけて、いただきます

添え野菜は、キャベツ

軽く炒めるだけ

 

若竹

 

薄味で、美味しい

春に筍が出回る時期には

家で作ります

ややお高いのですが

わが家では、若竹、木の芽合え、筍ご飯等を・・・

 

今夜は

手作りで・・・

 

好みの、わが家の味を楽しめ

 

お酒も、すすみ

 

嬉しいひとときを・・・

 

 

おからは、久しぶりだったので

 

美味しかったでーす😃⤴️

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村