sa2929’s blog

日々、色々なことが

待ってましたー⤴️「蒸し寿司」の季節・・・熱々を、いただきまーす🎵

「蒸し寿司」

京都発祥で、冬の風物詩

12月~2月末、寒い冬のみ提供されている

 

蒸籠で蒸した、ばら寿司

冬のご馳走の1つ

 

温めて、より美味しくなるよう

酢、調味料の配合に工夫されている

具の定番は、錦糸玉子、穴子、きくらげ等・・・

お店により、それぞれ・・・

 

わが家では「蒸し寿司」と

いえば、ひさご寿司

テイクアウトOKなんです

ひさご寿司、ちらし寿司で有名

 

今日は、ランチに

いただきました

 

 



蒸さずに、レンジでチンしてもOK

手軽にいただけるのが嬉しい😃🎶

 

ひさご寿司の「蒸し寿司」

酢飯の中に

細かく刻んだ、穴子、椎茸、かんぴょうが

たっぷり・・・

 

酢飯の上には、たっぷりの錦糸玉子

そしてその上には、たっぷりの刻み穴子

えび、銀杏、百合根が・・・

甘酢生姜が、付いている

 

温めると

「蒸し寿司」ならではの、いい香が・・・

錦糸玉子は、ふっかふか

酢飯、錦糸玉子、穴子の一体感が強い

たまらない

美味しい⤴️⤴️

 

冬限定の「蒸し寿司」で

 

心も、体も温まり・・・

 

ほっこり、ほっこり😃⤴️

 

冬に京都へ来られたら

如何でしょうか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村