sa2929’s blog

日々、色々なことが

今夜のご飯、手作りのみで・・ちょっと家飲み・・・

9月も後わずかだというのに

まだまだ、日中は暑い日が・・・

でも朝晩は、かなりすごしやすく・・・

 

今夜は、手作りメインで・・・

 

天ぷら

 

とうがらしの中の種をとり、中に

パナメイエビをミンチじょうにしたもの

+みじん切りの玉葱+ハイミー+日本酒

+片栗粉+小麦粉をつめて

天ぷら粉で、揚げる

 

パナメイエビの甘み、玉葱の甘み、食感

を感じて・・・

天ぷらなのに、とてもさっぱり😃⤴️

塩+粉山椒で

より、さっぱりと・・・

 

中ぬき炒め

 

中ぬきを、適当なサイズにカット

オイルで炒め+じゃこ+ごま+ハイミー+みりん

+醤油で

さっぱりした味に

ごまの食感+旨みで

ご飯のおとも、酒の肴にもお薦め・・・

 

ヒレ肉のロースト(少量)

 



生協内、大西で購入

焼いたヒレ肉を、うすくカット

購入時に付いていた、ステーキソースで・・・

フルーティーなソースで

美味しいでーす😃⤴️

 

他に、揚げなす田楽味噌あえ

玉子豆腐で・・・

 

〆は、ご飯と、お気に入りの京都「永楽屋」の

一口椎茸、白菜の漬物で・・・

 

美味しいものをいただき、家飲みを楽しみ

3連休、ゆっくりと・・・

 

さあー、明日から1週間

 

頑張りまーす😃⤴️

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村