sa2929’s blog

日々、色々なことが

休日ランチ・・・主人に助けてもらい「大力餅」の助六セットで  😉✨

休日ランチ・・・

 

わら天神南隣の「大力餅」で・・・

老舗で、地元の人々に愛されているお店

そして、元国会議員の伊吹文明さんも

たまに来られています

伊吹さんのお気に入りは「天ぷらそば」

いつも、注文されています

 

今日は、11時ちょっと過ぎに到着

 

ランチタイムには、やや早いのに

なんと、店内はもう満席 👀

 

なんとか、1組が出られたので

すぐに、席へ・・・

 

その後も、お客さんが次から次へと・・・

店内は、大忙し 😞💦

 

席に着くと、すぐに冷たいお水が 😃

ひと息ついて・・・

 

さあ、注文

 

今日は

主人と同じ、助六セットを・・・

 

今日は、混んでいるため

料理の到着まで、時間がかかりそう ⤵️

 

助六セット

寿司桶に、いなり2個と巻き寿司5切れ

そして、小うどん又は小そばが付いている

今日は、2人とも小そばを・・・

 

かなり待たされ・・・

到着

まず、巻き寿司から・・・

具材は、椎茸の甘煮、玉子焼き、高野豆腐、かんぴょう

酢飯は、やや甘め

さっぱりしていて、美味しい 😃⤴️⤴️

 

そして、いなり

甘めの油揚げの中に

細かく刻んだ、ごぼう、人参、ごまが・・・

ごまが、アクセントに・・・

なんとも言えない味 ⤴️

くせになる「大力餅」のいなり ⤴️⤴️

 

助六

とても、美味しいんですが・・・

私には、ちょっと量が多すぎて

主人に助けてもらいました

主人のお気に入りなので

嬉しそうに・・・バクバクと・・・☺️

 

おすまし代わりの、小そば

七味唐辛子をかけて・・・

かけそばで

具材は、刻みねぎと蒲鉾1切れ

 

出汁が、美味しい 😃⤴️⤴️⤴️

手間をかけた、こだわりの出汁

そして、そばもこしがあり

喉ごしもいい ⤴️⤴️

もちろん、出汁も飲み干しました 😃

 

休日ランチ

「大力餅」の助六セットで・・・

 

麺類、丼物以外の

いなり、巻き寿司、ちらし寿司

御赤飯、おはぎは

全て「大力餅」のお母さんの手作り

 

おふくろの味で

 

癒され

 

ほっこり、ほっこり 😃💕

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村