sa2929’s blog

日々、色々なことが

雑誌Leafが紹介・・・その祇園「開陽亭」で、ランチを😃⤴️

「開陽亭」

創業82年の老舗洋食店

そして、故藤山寛美さんが

お気に入りだったお店

 

私は、先斗町にある時から

利用

もちろん、テイクアウトも・・・

 

その「開陽亭」先斗町のお店は、閉店され

今年、祇園でオープン

 

「開陽亭」

以前から、テレビや雑誌等で紹介されて

いましたが・・・

またまた、雑誌Leafに掲載されました

 

お料理は、もちろん

盛り付けのセンスもよくて・・・

その上、調理、接客

すべて、ご家族で・・・

とても、あったかい雰囲気のお店

 

私、祇園の「開陽亭」

今日で、4回目

今日は、12時過ぎに伺いましたが

運良くすぐに、席へ

予約だけで、満席という時も・・・

 

さあ、注文

迷わず、人気の洋食弁当に・・・

 

お弁当、けっこう早く到着

 

洋食弁当

 

3段に、なっている

 

メイン料理、サラダ、ご飯

そして、味噌汁、香の物

 

「開陽亭」の洋食弁当

日本で、初めて生まれた洋食弁当と

いわれている

そして、芸舞妓さんのおちょぼ口でも

食べやすいように

また、冷めても美味しく食べられるように等

色々、工夫されている

 

メイン料理

 

国産牛のフィレ照り焼き

海老フライ、貝柱フライ、ささみカツ

ポークヒレカツ、ミートコロッケ

私、ささみカツは❌なので

サーモンフライに・・・

 

国産牛のフィレ照り焼き

照り焼きの下には、ボイルしたカットキャベツ

人参が・・・

照り焼きのソースは、醤油ベースの和風で甘辛

とろみがあり、肉、野菜にからんで食べやすく

美味しい

この、照り焼きのソース

京名物の「みたらし団子」のタレをヒントに

考案されたらしい

なるほど、と思わせる味

 

各種フライ

魚介類は、タルタルソースで

ポークヒレカツは、ウースターソースで・・・

どれも、お箸で食べやすいように

1口サイズになっている

気遣いが、嬉しい😃🎶

 

サラダ

 



千切りにされた野菜の上から、オリジナルドレッシングが・・・

そして、野菜の下にはポテトサラダが・・・

ポテトサラダ、かくれんぼしてる??

そのポテトサラダには

大きめに刻んだ、茹で玉子、ツナ等が入っている

さっぱりしていて、美味しい⤴️⤴️

 

ご飯

上から、ごま塩が・・・

 

味噌汁

しっかり、出汁がきいた味噌汁

中には、ふと刻みねぎ

 

みんなが好きな料理が、少しずつ入っていて

楽しみながら、いただける

 

「開陽亭」

オリジナルの、玉手箱⤴️⤴️

 

大満足でーす😃⤴️

 

食事が終わる頃に

温かい、ほうじ茶が・・・

 

ほっこり😃

 

幸せな一時を

 

あったかい雰囲気のお店で・・・

 

目指すは

全メニュー制覇

 

次回を楽しみに😃

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村