sa2929’s blog

日々、色々なことが

お好み焼きのようで、お好み焼きじゃない  京都B級グルメで、今夜も家飲み

京都祇園(四条大和大路上がる)にある、老舗のお店

こちらは、壹錢洋食のみのメニュー

外観は、かなりインパクトあり

店内は、昭和の香りただようレトロな感じ

かなり前に、1度お店へ

 

壹錢洋食とは、お好み焼きのルーツとなった粉もの焼き

の元祖

お好み焼きのようで、お好み焼きとは違う

 

昔は(昭和初期)、駄菓子屋で焼いて提供していたとのこと

 

私が購入するのは、京都高島屋地下1Fで、こちらはテイクアウトのみ

 

お出汁でといた小麦粉を、クレープを焼く時のように

うすく丸く

その生地の上に、具材を

具材は、刻みねぎ、サイコロ状の味付けこんにゃく、天かす、

お肉、紅しょうが

そして、まん中に玉子を1個おとして

その上から、つなぎにお出汁でといた小麦粉を薄くかけ

ひっくり返し、もう1度表に返してソースを

そして、半分におりたたんで

そこへ、またソース、刻みのりを・・・

 

 

テイクアウト時は、ソース、刻みのりが別に付いてくる

 

現在の壹錢洋食の具材は、具だくさんでゴージャス

 

甘くシャキシャキのねぎ

味付けこんにゃくは、プリプリ

いいアクセントに

色々な味が一体となり、少し辛めのソースが

包みこんでくれている

壹錢洋食には、ビールがあう

壹錢洋食をつまみに、今日もビールで家飲み

ほっこりタイム

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村