sa2929’s blog

日々、色々なことが

回復目指して、フレーフレー 私のバネ指ちゃん 💪

今まで動くのがあたりまえと思っていた指  

が、今年1月急に右手親指と左手中指の関節がガクンガクン                 

バネ指かなと思っていたら、あっという間に関節が曲がらなくなってしまった      

指のつけ根と関節がとにかく痛い。物を持つにも激痛                    

ボールペンもうまく握れず、字を書くのも辛い   

どうしたらいいのか?            

色々と調べてみたら手術、又は痛み止めの注射ぐらい             

知り合いのバネ指だった人に聞くと、手術をしたが元通りにはならなかっとのこと           

で超音波治療にチャレンジ         
痛みがあるところに刺激をあたえるため、耐えられない痛さ。「痛い痛い」とおもわず叫んでしまうくらい                 
でも、我慢我慢           
夜は入浴時、指の関節とつけ根のマッサージ、湯槽の中で指の関節の曲げ伸ばし、そしてシップ                   

f:id:sa2929:20211214102658j:plain

やや諦めていた頃、半年後くらいに突然右手の親指の関節が曲がるように           

ボールペンも握れ、以前のように字を書けるように 

嬉しさでいっぱい ‼ ほぼ元通りに復活 ‼   

症状によっては、回復可能なバネ指     

ただ左手中指はまだ時間がかかりそう     


諦めず、とにかく根気よく根気よく 💪